〜お金のはなし〜

家計管理や資産運用について。まずは目指せ1000万!

【家計管理】まずやったこと。

2人の給料の1/4を貯金・投資へ

 

残りの3/4でやりくりができるように、項目(食費・交通費など)ごとに

目標金額を設定しました。

 

私は家計簿をつけることが苦ではないので、項目ごとにわけていますが

 

苦手な人は3/4から家賃などの固定費を引いた額

つまり、食費などの生活費をその月何週あるか、4週だったら4分割した額でその週やりくりをするのが

楽で管理しやすいかなと思います。

 

 

ちゃんと管理できる人はキャッシュレスのほうがお得です

 

私はキャッシュレス派なので、基本クレカジットカード払い

カードで払った分は項目分けしたお金から引いて、カード払い用に取り分けておきます

 

 

仮に2人で手取り40万円だった場合

10万円は先取り貯金、残り30万円でやりくり

これを1年間継続すれば10×12=120万円

ボーナスなども合わせれば年200万円も可能です!!

 

5年で1000万円!!!


これに投資も合わせれば、資産は加速して増えるはずです。

 

 

ちなみに同棲をはじめて1年で200万円は達成しました。

車の購入などがあったのでなんとかギリギリの達成ですが

f:id:tamkakei:20190705135938p:plain
f:id:tamkakei:20190705140012p:plain

 

これから結婚式やハネムーンが控えているので

予定通り増えるか不安ですが、5年以内に資産1000万円目指します。