〜お金のはなし〜

家計管理や資産運用について。まずは目指せ1000万!

『手取り14万?お前が終わってんだよ』について

10/7にホリエモンが自身のTwitterで発言し、プチ炎上したこの発言。


この発言の解説をYouTubeでしていました。



グサグサと心に刺さりました、、


そもそもの内容は


アラフォーの会社員です。
主は手取り14万円です…
都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、
この給料です…
何も贅沢出来ない生活
日本終わってますよね?


これに対し

お前が終わってんだよとホリエモン


動画では

今や情報はネットにたくさん落ちていて

14万なんて簡単に稼げる時代

稼がなくても田舎に暮らすとか、暮らしを小さくすればコストを抑えることもできる

それなのに何もせず悲観だけしているお前が悪い


このような事を言っていました


ごもっとも。。。

不満ばかり言って自分はそれを変えるために何かしたのか、転職はめんどくさいとか思って結局何もしていない

私自身を含め多いと思います、こういう人


ホリエモンの言葉が突き刺さりました


行動もせずに文句ばかり言っても何も変わりません

行動に移さなければ!